昇進試験

今年、、、というか今年度、私は会社の昇進試験を受けます。

管理職に昇進するための試験なんですけどね。

最近流行りのJOB型人事制度には昇進試験はそぐわないってことで、JOB型人事制度への移行に合わせて昇進試験を廃止する会社もありますよね。ちなみに私が今(出向で)いる会社もそうです。

でも、私が所属するのは能力主義という名の下に昔ながらの年功序列型人事制度を堅持する会社。それでも労働組合や従業員から「いまだに年功序列かよ!」って批判されるのは我慢ならないってことで、昇進試験を設けて「ほらね、ちゃんと能力主義なんですよ」って。

私自身、過去にこの昇進試験の事務局をやったことがあるので、どのように試験が行われて、どのように合否が決められるのかは理解しています。

じゃ、それで有利かっていうとそうでもないんです。

社内の色々な部署から「あいつはあのポストに配置する予定だから絶対合格させろ」という圧力があったり、「同期トップで昇進試験を受けている奴を落とすわけないよね」という謎の年功序列型運用方針があったりして、合格者の大半はそのように決まってしまうので、本当に公平な競争によって合格できるのは、もしかしたら社労士試験の合格率と同程度かもしれません。

でまぁ、自分の立ち位置を振り返るに、圧力をかけてもらえる立場にもなければ、同期トップでもない、、、

基準点を取れば合格という公平な資格試験と違って、最後は恣意的な運用で合否が決められる社内昇進試験なんで、すでに不合格を覚悟していますが、それでも試験勉強しないわけにはいかないので、まぁ頑張ります。

社労士試験が終わって1か月半。合格発表までは不合格を覚悟して試験勉強を継続していたので、実質試験勉強を終えてから半月。まだ勉強習慣は残っているはずなので、この勢いのまま昇進試験の勉強に凸します!

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!